健康に良いとは分かっていても、なんとなく青汁は飲みづらいと思っている方もいるのではないでしょうか。独特な風味のある青汁は、お茶割りにすると飲みやすく、食事やティータイムにぴったりの飲み物となります。
この記事では、青汁に合うお茶の種類や、お茶割りにおすすめの飲みやすい青汁を紹介します。
【目次】
青汁のお茶割りは食事にも合う
青汁は一度にたくさん飲むのではなく、適量を継続的に飲むことが重要です。
そのため、朝起きたら1杯青汁を飲んだり、晩ご飯のときに青汁を飲んだり、生活の一部に取り入れている方も多いでしょう。
しかし、なかには青汁の味や独特な風味に苦手意識をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
青汁は何で割るかによって、味や飲みやすさが変わります。
青汁に飲みにくさを感じるときは、水以外の飲み物で割って飲むことを試してみましょう。
青汁のお茶割りはさっぱりとした飲み口で、食事と一緒に飲むのにぴったりです。
また、お茶はカロリーが低いため、ダイエット中の方でも気軽に飲むことができるでしょう。
食事に合うだけではなく、青汁のお茶割をティータイムに飲んでホッと一息つくのもおすすめです。
青汁に合うお茶の種類と美味しい飲み方
ここからは、青汁に合うお茶の種類と美味しい飲み方を紹介します。
お茶の種類別に、ホットやアイスなど美味しく飲める青汁の割り方を紹介するので、ぜひ参考にしてください。
緑茶
緑茶は、青汁を割るのにぴったりのお茶です。
緑茶にはビタミンCが豊富なため、青汁に含まれる他の野菜の栄養素の吸収をサポートしてくれます。
緑茶独特の渋みと旨みによって青汁の青臭さが緩和されるため、緑茶風味の青汁商品もあるほどです。
冷たい緑茶で割るのも良いですが、冬はホットの青汁緑茶割りを飲むと、体がポカポカと温まるでしょう。
緑茶の渋みが苦手な方は、上品でまろやかな甘さのあるはちみつを溶かして飲むのもおすすめです。
ウーロン茶
青汁は、ウーロン茶割りで飲むのもおすすめです。
さっぱりとした味わいで、普段の食事との相性もぴったりです。
特に肉料理中心の食事のときは、青汁のウーロン茶割りで不足しがちな野菜の栄養素を補ってはいかがでしょうか。
簡単に作れるスティックタイプのウーロン茶は、ホットでもアイスでも飲みやすく、毎日の食事と一緒に飲むお茶代わりにおすすめです。
※「烏龍茶W(ダブル)」は機能性表示食品ですが、料理や飲み物としてアレンジする場合、機能性表示食品の機能は保証されません。あくまでも飲み物の味としてお楽しみください。
麦茶
夏になると冷たい麦茶が飲みたくなるという方も多いでしょう。
麦茶で青汁を割ると、麦茶の香ばしさを残しながら青汁の風味も感じられ、美味しく飲むことができます。
麦茶にはカフェインが含まれておらず、カロリーもほとんどないため、夏場の水分補給に適しています。
青汁を麦茶で割る場合、そのまま麦茶で飲むのも美味しいですが、黒砂糖やきな粉を混ぜて飲むと、麦茶の香ばしさがより際立ちます。
ごぼう茶
ごぼうを細かく切って焙煎したごぼう茶も、青汁によく合います。
穏やかな甘み、香ばしさのあるごぼう茶はハーブティーの中でも飲みやすく、青汁を割れば、まろやかな味わいを楽しむことができるでしょう。
ごぼう茶もカフェインが含まれないため、カフェインに敏感な方にもおすすめの飲み物です。
ホットのごぼう茶割りは、青汁にはちみつやグラニュー糖を少しだけ混ぜると、ほんのりとした甘さが広がり美味しく飲めます。
※「葛󠄀花ごぼう茶」は機能性表示食品ですが、料理や飲み物としてアレンジする場合、機能性表示食品の機能は保証されません。あくまでも飲み物の味としてお楽しみください。
ジャスミン茶
ジャスミン茶は、緑茶をジャスミンの花で香りづけした爽やかなお茶です。
緑茶と同じく青汁との相性が良く、芳しいフレーバーで青汁の青臭さが軽減されるため、すっきりとした飲み口と清涼感のある後味を楽しめるでしょう。
青汁のジャスミン茶割りは、アイスで飲むと美味しく飲めます。
きな粉をプラスすると爽やかな甘みが広がるため、ティータイムにもおすすめの1杯となります。
紅茶
青汁は、特に紅茶の中でもミルクティーとの相性が抜群です。
ミルクが青汁の苦みや雑味を抑えてくれるため、紅茶の風味とまろやかな味わいを楽しめます。
青汁が苦手な方でも飲みやすいでしょう。
青汁を紅茶で割る時は、ホットで飲むのがおすすめです。
はちみつや砂糖、黒砂糖などを混ぜて甘みをプラスすると、より飲みやすくなります。
※「紅茶」は機能性表示食品ですが、料理や飲み物としてアレンジする場合、機能性表示食品の機能は保証されません。あくまでも飲み物の味としてお楽しみください。
お茶割りにもおすすめ!飲みやすい青汁を紹介
ここからは、お茶割りにぴったりの飲みやすい青汁を紹介します。
商品ごとに味わいが異なるので、自分に合った青汁や飲み方を見つけてください。
純国産大麦若葉100%粉末
「純国産大麦若葉100%粉末」は、農薬を一切使うことなく契約農家の手で大切に育てられてきた大麦若葉を100%使用した青汁です。
栄養をたっぷりと含んだ大麦若葉を粉砕して粉末状にしているため、食物繊維やビタミンE、鉄分などの栄養素を手軽に摂ることができます。
癖のない味わいで飲みやすく、さっぱりとした味わいの緑茶割り、ウーロン茶割り、麦茶割りにぴったりです。
手軽に作れるスティックタイプなので、アイスはもちろん、ホットで飲むのもおすすめです。
スーパーフルーツ青汁ダイエット
「スーパーフルーツ青汁ダイエット」は、大麦若葉をベースとし、アサイーやカムカム、スピルリナ、キヌアといった15種類のスーパーフルーツやスーパーフードが配合された青汁です。
腸まで届く乳酸菌やコラーゲン、ヒアルロン酸など、美容やダイエットに嬉しい成分がたっぷり配合されています。
フルーツの甘さが感じられるジュースのような味わいで、ジャスミン茶割りで飲むのがおすすめです。
プラズマ乳酸菌免疫ケア青汁
「プラズマ乳酸菌免疫ケア青汁」は、食物繊維やビタミンC、ビタミンD、ビタミンB群などをたっぷりと含んだ純国産大麦若葉に、健康な人の免疫機能の維持をサポートするプラズマ乳酸菌が配合されています。
ヨーグルトテイストのまろやかな味わいで、野菜が苦手な人でもごくごくと飲みやすく、ミルクティー割りで飲むのにおすすめの青汁です。
※「プラズマ乳酸菌免疫ケア青汁」は機能性表示食品ですが、アレンジをして飲む場合、機能性表示食品の機能は保証されません。あくまでも飲み物の味としてお楽しみください。
青汁のお茶割りは手軽に作れる!粉末やティーバッグを活用しよう
青汁のお茶割りは、食物繊維やビタミン、ミネラルなどの栄養素を手軽に美味しく補給でき、後味もすっきりするため、食事やティータイムに飲む1杯としておすすめです。
麦茶やごぼう茶などノンカフェインのお茶で割れば、夏場の水分補給にもぴったりの飲み物となります。
毎日飲む青汁だからこそ、いろいろなお茶で割って、飽きない飲み方を楽しんでみてはいかがでしょうか。
今回紹介した3つの商品は、お茶割りに適した青汁となっています。手軽に飲めて美味しい青汁のお茶割りで、毎日の健康をサポートしてきましょう。