青汁は腹持ちが良く、ダイエット中にも美味しく飲めるおすすめの飲み物です。コップ1杯で満足感が得られるため、ダイエット中の間食やおやつ代わりにもぴったりです。
今回は、青汁は腹持ちが良いと言われる理由やダイエット中の飲み方、おすすめの商品を紹介します。
【目次】
青汁は腹持ちがいいって本当?
「青汁は腹持ちがいい」と言われる理由は「食物繊維」にあります。
食物繊維とは小腸で消化・吸収されることなく、大腸まで達する栄養素です。
水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類があり、青汁に豊富に含まれているのは水溶性食物繊維です。
水溶性食物繊維には、胃や腸内をゆっくり進みながら消化され、水分と一緒になると膨らんで量が増えるという特性があります。
そのため、青汁はほかの飲み物に比べて、腹持ちが良いと言われているのです。
青汁に含まれる食物繊維には、ほかにも、腸内環境を整えたり、血糖値の急上昇を抑えたり、血液中のコレステロール濃度を低下したりする働きがあります。
1日1~2杯継続的に飲むことで、毎日の健康をサポートしてくれるでしょう。
青汁に含まれる食物繊維の働きについては、以下の記事でも詳しく解説しています。
腹持ちがいい青汁を飲むベストなタイミングは?
青汁の腹持ちの良さをダイエットに活用するなら、飲むタイミングも意識しましょう。
続いては、ダイエット中に青汁を飲むベストなタイミングについて解説します。
食前
食前に青汁を飲むことで、食べ過ぎを防ぐことができます。
食物繊維が豊富に含まれる青汁はコップ1杯で満足感を得られるため、食欲を抑える効果が期待できるでしょう。
ただし、食前は胃がまだ活発に動いていないため、一気にたくさんの青汁を飲むと負担をかけてしまいます。胃への負担を考慮して、ゆっくり飲むことを心がけましょう。
間食
間食(おやつ)を食べる習慣がある方は、おやつ代わりに青汁を飲むようにすると、摂取カロリーを抑えることができます。
青汁粉末をお湯や水で溶いて飲むのがおすすめですが、牛乳や豆乳、フルーツジュースで溶いて、少しだけ甘味を加えると、より満足感を得られるでしょう。
朝と夜1杯ずつ
いくら腹持ちが良いとはいえ、青汁による満足感は何時間も続くものではありません。
ダイエット中に青汁を飲むなら、1日2回、朝と夜に1杯ずつがおすすめです。
朝食前と夕食前にそれぞれ青汁を飲むことで摂取カロリーを抑えることができ、ビタミンやミネラルなどの栄養素も補給することができます。
青汁を飲むのにおすすめのタイミングについては、以下の記事でも詳しく解説しているので、合わせて参考にしてみてください。
食物繊維が豊富で腹持ちがいい!ダイエット中も飲みやすい青汁5選
続いては、食物繊維が豊富に含まれていて腹持ちがいい、ダイエット中におすすめの青汁商品をいくつか紹介します。
純国産大麦若葉100%粉末
純国産大麦若葉100%粉末は、農薬を一切使うことなく栽培された国産の大麦若葉を、収穫から24時間以内に加工した風味豊かな青汁です。食物繊維はもちろん、ビタミン、ミネラルを豊富に含む定番の青汁商品となっています。
飲みやすい抹茶風味で、食事との相性も抜群です。
日本薬健のみんなの青汁
日本薬健のみんなの青汁は、国産の大麦若葉に国産の豆乳を甘味のバランスにこだわって配合した青汁です。
まろやかな豆乳ブレンドで、小さなお子様や初めて青汁を飲む方でも飲みやすくなっています。
食物繊維も1パックあたり1.7gとたっぷり配合されていて、腹持ちもばっちりです。
25種の純国産野菜 乳酸菌×酵素
25種の純国産野菜 乳酸菌×酵素は、大麦若葉だけでなく、ケールや明日葉、ニンジンやキャベツなど、25種類の国産野菜を配合した青汁です。
さらに、腸まで届く乳酸菌を1パックあたり200億個配合しています。
野菜不足が気になる方はもちろん、沖縄県産の黒糖を使用したほんのり甘い風味なので、飲みやすい青汁を探している方にもおすすめです。
プラズマ乳酸菌免疫ケア青汁
プラズマ乳酸菌免疫ケア青汁は、健康な人の免疫機能の維持をサポートする「プラズマ乳酸菌」を、2パック(1日目安量)あたり1,000億個配合した機能性表示食品です。
主原料には国産の大麦若葉が使用されていて、食物繊維も2パックあたり2.5gとしっかり含まれています。また、ヨーグルトテイストで飲みやすいのも嬉しいポイントです。
白桃青汁×乳酸菌
白桃青汁×乳酸菌は、国産の大麦若葉に国産の白桃を組み合わせたフルーティーな風味の青汁です。
植物性の乳酸菌と、植物性の食物繊維をたっぷり摂ることができます。
ジュース感覚で飲めるので、初めて青汁を飲む方や、これまで青汁を続けられなかった方におすすめの商品です。
スーパーフルーツ青汁ダイエット
スーパーフルーツ青汁ダイエットは、国産の大麦若葉粉末をたっぷり使用し、さらにアサイーやカムカム、スピルリナ、キヌアといった15種のスーパーフルーツとフードを配合した青汁です。
腸まで届く乳酸菌やパパイヤ由来の酵素、まんぞく酵母やコラーゲン、ヒアルロン酸など美容とダイエットに嬉しい成分がたっぷり配合されています。
また、十分な満足感がありながらも、1杯あたりわずか9kcalなのも嬉しいポイントです。ダイエット中の間食(おやつ)代わりにぴったりの青汁です。
腹持ちのいい青汁でダイエット中の間食や食べ過ぎを防ごう
ダイエットを成功させるには、食前や間食に腹持ちがいい青汁を飲むのがおすすめです。食事との相性が良い抹茶風味の青汁や、飲みやすいフルーティーな風味の青汁など、さまざまな商品が販売されているので、自分に合うものを見つけてみてください。
コップ1杯でも十分な満足感を得ることができ、美容と健康に嬉しい栄養素をしっかり補給できる青汁は、ダイエットの成功をサポートしてくれるでしょう。