コラム
HOME > コラム > 青汁×レモン汁が美味しい!ビタミンたっぷりのおすすめレシピを紹介

青汁×レモン汁が美味しい!ビタミンたっぷりのおすすめレシピを紹介

青汁は、私たちの健康を手軽にサポートしてくれる飲み物なので、毎日飲むのがおすすめです。しかし、毎日青汁を飲んでいると、ときには味に飽きてしまうこともあるでしょう。
そこでおすすめしたいのが、青汁にレモン汁を加えたアレンジレシピです。
今回は、青汁×レモン汁の美味しいアレンジレシピを紹介します。

青汁にレモン汁を加えるとどんな味になる?

青汁にレモン汁を加えると、爽やかでスッキリとした飲み心地になります。
レモンの酸味によって青汁の苦みや青臭さがなくなり、さっぱりとした味わいになるでしょう。
レモンの香りや風味を感じられるため、野菜嫌いの方や小さな子どもにもおすすめの飲み方です。

ビタミンたっぷり!青汁×レモン汁の栄養成分

ビタミンたっぷり!青汁×レモン汁の栄養成分

青汁とレモン汁には、それぞれ以下のような栄養成分が豊富に含まれています。

青汁 レモン汁
  • 食物繊維
  • βカロテン
  • ビタミンB2
  • ビタミンB6
  • ビタミンC
  • 葉酸
  • ビタミンE
  • 鉄分
  • クエン酸
  • ビタミンC
  • カリウム
  • リン

レモン汁に含まれるビタミンCには、鉄の吸収を高める作用があり、鉄分が豊富に含まれる青汁との相性が抜群です。

青汁に含まれる栄養成分のそれぞれの役割については、以下の記事でも詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

青汁に含まれる成分とは?不足しがちな栄養は1日1杯の青汁で補おう!

青汁×レモン汁はアレンジしても美味しい!おすすめレシピ8選

青汁×レモン汁はアレンジしても美味しい

ここからは、青汁とレモン汁を活用したアレンジレシピを紹介していきます。
青汁は継続して飲むことで毎日の健康をサポートしてくれます。飽きないように、違ったアレンジを楽しんでみるのもいいですね。

青汁×レモン汁×はちみつ

甘みをプラスしたい方におすすめなのが、はちみつを加えたアレンジレシピです。

【作り方】
① 青汁1袋を分量の水で溶く
② レモン汁少々とはちみつ小さじ2分の1を加えて混ぜる

レモン汁の酸味とはちみつの甘みは抜群の相性です。
ほど良い甘みをプラスしてくれるため、さらに飲みやすくなるでしょう。
また、はちみつには、ビタミンB1やB2、B6、葉酸やビタミンC、ミネラル、カルシウム、ビオチンなど、栄養素が豊富に含まれています。
青汁と合わせて摂取することで、健康や美容をサポートしてくれるでしょう。

青汁×レモン汁×牛乳

青汁×レモン汁×牛乳

カルシウムを積極的に摂取したい方におすすめなのが、牛乳を使ったアレンジレシピです。

【作り方】
① 青汁1袋を水の代わりに牛乳で溶く
② レモン汁を少々加え、よく混ぜる

牛乳にレモン汁を加えると、牛乳に含まれるタンパク質が反応してチーズのように固まります。
レモン汁の量によって固さを調整できるので、しっかり固めてサラダに乗せたり、少しだけ固めてラッシー風のドリンクとして味わっても美味しいですよ。

青汁×レモン汁×ヨーグルト

デザート感覚で青汁を楽しみたい方には、ヨーグルトを使ったアレンジレシピがおすすめです。

【作り方】
① デザートカップにヨーグルトを入れる
② 青汁1袋を加え、よく混ぜる
③ レモン汁少々をかける

ヨーグルトには整腸作用があるので、毎日のスッキリをサポートしてくれるでしょう。
レモン汁を加えることで、爽やかな風味を楽しめます。

青汁×レモン汁×りんご

青汁×レモン汁×りんご

フルーツを活用したアレンジレシピもおすすめです。
例えば、りんごを使ってジュースのようにアレンジするのはいかがでしょうか。

【作り方】
① りんご1/2個をミキサーにかける
② コップに青汁1袋、レモン汁少々、①を入れてよく混ぜる

りんごの分量はお好みで調整しましょう。市販のりんご100%ジュースを使っても美味しくできますよ。

青汁×レモン汁×チアシード

栄養豊富なチアシードを使った青汁レシピもおすすめです。
チアシードは、中南米を原産とする「チア」というシソ科の植物の種です。食物繊維やα-リノレン酸などの栄養成分が含まれていて、水分を含むと約10倍にも膨らんで満腹感が得られます

【作り方】
① 青汁1袋を分量の水で溶かす
② レモン汁を少々加えてよく混ぜる
③ チアシードを適量トッピングする

チアシードは水分で膨らむので、置き換えダイエットにもぴったりです。

青汁×レモン汁×クリームチーズ

おつまみレシピとしておすすめなのが、クリームチーズを使ったレシピです。
クリームチーズには、青汁やレモン汁にはない、骨や筋肉の材料となるカルシウムやタンパク質が豊富に含まれています。

【作り方】
① クリームチーズは室温に戻しておく
② ①のクリームチーズに、青汁1袋とレモン汁小さじ1を加えてよく混ぜる
③ お好みでクラッカーなどに乗せて食べる

甘めのフルーツ青汁を使用すれば、子どものおやつにもぴったりです。

青汁×レモン汁×トマトジュース

よりさっぱりとした味わいを楽しみたい方は、トマトジュースを活用してみてはいかがでしょうか。
トマト果汁が100%使用されたトマトジュースには、抗酸化作用に優れたリコピンをはじめ、カリウムやビタミンA、ビタミンC、葉酸や食物繊維などの栄養素が豊富に含まれています。
青汁やレモン汁を合わせて飲むことで、毎日の健康や美容をサポートしてくれるでしょう。

【作り方】
① 青汁1袋をトマトジュースに溶かす
② レモン汁を適量入れ、よく混ぜる

冷たいままでも美味しいですが、レンジやお鍋で温めて、スープ風に飲むのもおすすめです。

青汁×レモン汁×マヨネーズ

ドリンクとして味わうのに飽きてしまったら、バジル風のソースを作ってみてはいかがでしょうか。
レモン汁と相性抜群なマヨネーズを活用したレシピです。

【作り方】
① 容器にマヨネーズ大さじ5、青汁1袋を入れ良く混ぜる
② レモン汁を小さじ1加え、さらに混ぜる

青汁は、温野菜や野菜スティックのディップソースとして活用できる他、ドレッシングとしてサラダにかけても美味しく味わえます。
青汁とマヨネーズを混ぜるだけでも良いのですが、レモン汁を加えることで、爽やかなバジル風味に仕上がります。

ビタミンたっぷりで飲みやすい!青汁にレモン汁を加えて美味しく飲もう

ビタミンたっぷりで飲みやすい!青汁にレモン汁を加えて美味しく飲もう

青汁をそのまま飲むのに飽きてしまったら、さまざまなアレンジレシピを楽しんでみることをおすすめします。レモン汁を加えることで、スッキリとした味わいになるため、飲みやすくなるでしょう。
また、レモン汁にはビタミンCがたっぷり含まれていて、青汁に含まれる鉄分の吸収を助けてくれる働きもあります。美味しいだけでなく、健康をサポートしてくれる青汁とレモン汁の組み合わせをぜひ試してみてください。

TOP